こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

お盆を過ぎ、日中は相変わらず暑くて大変ですが…
ようやく!朝晩が楽になってきましたね!
夜、扇風機で頑張って寝るとその時はいいのですが、明け方には寒くて気が付けばお布団をこっぽりかけています。
気温差でからだが悪くなりそうです…。

さて、そんな体のだるさも吹き飛ばすイベントを本日行いました!

その名もずばり!
『脳トレ&からだストレッチ&ランチを楽しむ会』
です!

5_201608191600333ca.jpg
いつもの入り口がわいわいなんだか賑わっています(笑)
6_20160819160035c4b.jpg
団らんスペースも実際に手に取っていただきやすいようにいろんな作品やテキストを展示してみました。

本日のイベントは12名の方にご参加いただきました❤
お友達とご一緒の方などもいらっしゃって始まる前からわいわい♪でした。

まずはパソコンを使った脳トレ!
教室の講座の一部を使って、4択問題などゲーム感覚すすめられる脳トレに挑戦していただきました。
はじめはカンタンな10級から、だんだん慣れてくるとみなさん9級や8級…といったようにどんどん難しい問題にチャレンジしていらっしゃいました!
7_2016081916003642f.jpg
紙を使っての脳トレもしていただきました。
4.jpg
おうちでもできるお手軽脳トレも♪

そしてストレッチ!
0_20160819155958579.jpg
座ってできるカンタンストレッチでからだをほぐしてもらいました♪
3_201608191600030d1.jpg

2_2016081916000127e.jpg

2時間しっかりあたまとからだを使った後は皆さんお楽しみだったランチを一緒にいただきました❤
脳トレに、ストレッチにランチまで!来ていただいた方々にも盛りだくさんの内容でわいわいおしゃべりしながら楽しんで頂けたようで嬉しいです( *´艸`)

フタバカルチャーclub高陽教室では9月からもたくさんイベントをご用意してお待ちしております!
ホームページやブログでもお知らせしてまいりますので、ぜひチェックしてみてくださいねー!




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
フタバカルチャーclub高陽教室よりおしらせです!

8月・9月にイベントを開催することになりました!
生徒さんも、はじめましての方も大歓迎です!ぜひ、ご参加ください❤

ポスター8月4日(木) 10:00~12:00
iPad&iPhone使い方教室


楽しくiPadを使いこなそう!
iPadやiPhoneにはじめから入っているカメラアプリを通して、
基本の操作を学んでいきます。
写真を撮りながらiPadの操作方法を学べるので楽しみながら身につきますよ!
おうちで箱に入って、使わずに眠ったままのiPadや…
購入したばかりでまだまだ使い方がわからないiPhoneをお持ちの方!
ぜひこの機会にiPad&iPhoneを日常生活に取り入れてみませんか?

参加費:100円
定員:先着予約8名様
クリックで拡大します

8月18日(木) 10:00~13:00
脳トレ&からだストレッチ&ランチの会


夏の暑さに勝つ!活!カツ!?
暑い夏だからこそ、脳とからだをしっかりつかってリフレッシュしませんか?
ゲーム感覚の脳トレをしたり、カンタンなストレッチをして全身をほぐした後は、いっちょうおすすめ丼を食べて
おなかいっぱいになりましょう♪

参加費:500円
定員:先着予約16名様
時間10:00~13:00
ランチはソースカツ丼・海鮮漬け丼・天丼の3種類からお選びください
※詳細はまたこちらでお知らせいたします

① ②
クリックで拡大します

9月1日(木) ①9:30~12:00 ②13:00~16:00
わくわく旅気分 上映会+旅のお話+動画づくり体験


思い出の写真を使って動画を作ろう!
全国・全世界を旅しながら様々な写真を撮っている旅エイターが、わかりやすく動画づくりを伝授しちゃいます!
旅の思い出の写真や家族の写真に音楽をつけて素敵なスライドショーを作ってみませんか?
旅エイターの貴重な旅話も聞けますよ♪

①9:30~12:00 ②13:00~16:00のいずれかをお選びください
(どちらも所要時間は約2時間半を予定しています。)
参加費: 無料
持ち物:①お気に入りの写真10枚程度をUSBメモリーに入れてご持参ください
②作りたい写真集のタイトルを考えてきて下さい。
定員:各回先着予約10名様



どのイベントもお電話での完全予約制となっております。
ご予約・お問い合わせはフタバカルチャーclub高陽教室までお気軽にお電話ください♪

☆★☆イベントご予約・お問い合わせ☆★☆
フタバカルチャーclub高陽教室
(082)-841-2787
月曜日~金曜日 10:00~17:00まで受け付けております
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

お恥ずかしい話ですが・・・
今頃になって私は、お年玉付き年賀はがきの当選ハガキを郵便局に持って行きました。
いつかついでに・・・と、お正月からずっと玄関に出したままになっていた当たりハガキ4枚・・・。
毎度の3等!お年玉切手シートですけど、間に合ってよかった!!
もし、私のようにまだの方がいらっしゃったら、急いでください‼
交換は、今月7月19日㈫までですよー!
kitte.jpg





フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
おはようございます(*´ω`*)

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

七夕

今日は七夕ですね!
織姫と彦星が1年に一度逢えるというまあなんともロマンチックな一日です。

なぜ7月7日なのかというと…
琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。
この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれたそうです。

日本へは奈良時代に中国から伝わってきて、当初は宮中行事として祝われていたようです。
江戸時代には一気に全国へ広がり笹に短冊や飾りをつるすようになったそうです。

七夕飾りは前日6日の夕方に軒先に飾って翌日7日の夜には取り外すことが一般的です。
一夜飾りになってしまうので、少しもったいない気もします。

子供たちが願いを書いた短冊を見ているととても大きい夢が書かれていることもあり、微笑ましいです。
毎年変わっていく子供達の願いを成長の記録として取っておくもの良いかなぁと思っている今日この頃です♪

みなさんは七夕の今日、なにをお願いしますか?





フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787