無題2


あけましておめでとうございます!
本年もフタバカルチャーclub高陽教室をどうぞよろしくお願いいたします♪

当教室も本日1月4日から開校しております! 
当教室はパソコンの講座だけでなく、写真編集やアルバムが作れる講座や
かわいいカードやリースなどが作れるデコクラフト講座など、趣味の講座もご用意しています。
2017年、あたらしい年にあたらしいことをはじめてみませんか?

教室スタッフ一同、心よりお待ちしております♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

だんだんと寒くなってきましたね…!
自転車通勤の私にとって試練の日々が始まります( ;∀;)
耳当て、スヌード、手袋、ムートンブーツ、ライナー&ファー付きコートというフル装備で今日も元気にやってまいりました!
それでも寒い…!

さてさて、12月6日にデコクラフトイベントを行いました!
総勢8名の方に来ていただき、皆さん集中して、時には教室内がシーン…となるくらい集中されてワークをされました。

スタッフのデモンストレーションの後は皆さん真剣!
deco1.jpg
途中までは同じデザインなのですが、作る方によって微妙に丸みのつけ方、配置の仕方が違っていて個性が出ていましたよ♪
白い額もお渡しして、額ごとデコレーションをしてもらったりして華やかな作品を仕上げていただきました。
IMG_201.jpg

ワークの後はケーキとドリンクでみんなでわいわい!
ちょっと早めのクリスマス会も楽しんでいただけました♪

デコクラフトは色々な季節のキットがあります。
今はやっぱりクリスマスとお正月に飾るリースも人気です。
道具を揃えているのでキットだけ選んでいただく形ですぐに始めていただけますよー♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

秋も深まり紅葉の季節となりましたね。
先週の日曜日に家族で三段峡まで紅葉を観に行ってきました♪

IMG_6745.jpg

IMG_6746.jpg IMG_6744.jpg


自宅近く(高陽)の木々がきれいに色づいていたのでここより寒い三段峡ならもっと色づいているだろう!
とわくわくして行ったのにそうでもない…
いや、きれいなんですけど…思ったほどでない…
次の日になってテレビで
「三段峡は来週が見頃です♪」
と…なぜ?

紅葉について調べてみると…
①明け方の最低気温が6度~7度位になると紅葉が始まる
②日中の天気がいい
③昼と夜の寒暖の差がある
④適度な雨や水分がある
この条件が揃うと綺麗に色づくそうですよ!

この土日に三段峡のある安芸太田町は様々な場所が見頃となるようなので、ぜひ紅葉を観に行ってみてくださいねー♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

寒さがだんだん増して来て高陽にも冬の気配が訪れようとしています。
自転車通勤の私…本日いよいよライナー&ファー付きコートを着込んでの出勤となりました(笑)
「本格的な冬になったらどんな格好するんだよ…?」
と周りからツッコまれまくりですが、寒いのだけはイヤなんです!!
教室について最初にすることはエアコンと床暖房をつけることです(。-`ω-)

さて、明日から11月ですね。
いよいよ今年もあと2か月となりました!
当教室も12月8日で1周年を迎えます。早いものですねぇ…。てんやわんやしながら年を越したような気がします。
なので年賀状も年末?いや、元旦に出してしまったような…
そうですそうです。開校準備のためにばたばたして仕方なかったんですよね…(←責任転嫁?)。
今年こそは!早めに準備しなければ!と意気込んでいます。

11月1日から年賀はがきも発売となり、1F書店にも続々と年賀状の素材集が発売となっています。
nenga.jpg

当教室でも10月20日から『かんたん年賀状体験』がはじまっています!
ワードを使って文面(裏面)を作成しようというイベントです。

普段パソコンを使わない方、ワード初心者さん、年賀状といえば『筆ぐるめ』などはがき作成ソフトしか使ったことのない方が来られて文面をデザインして完成までいっしょに行いました!

イラスト選びから文字入れまで2時間でみなさま完成されました!

11月から年賀状特別講座も始まります。
それに向けてご入会していただいた参加者さんもいらっしゃいました♪
特別講座では素材選びからレイアウトまで完全オリジナルの作品が作れますので、気になる方はまずかんたん年賀状体験へお越しください('◇')ゞ




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

本日、総勢11名の参加者さんと一緒に山の幸イベントを行いました!

山の幸染めといえば押し葉や押し花も染められるので、今日までにたくさん準備をしました!
幸染めの見本のスカーフや巾着なども展示してデザインの参考にしてもらいました♪



みなさん、初めての山の幸染めということで、スタッフといっしょにデザインを考えながら楽しそうに作られていました。

男性の方にもご参加いただいたのですが、個性的な素敵な作品をつくられていましたよ♪




最後はみんなでお茶会&作品披露会♪
作業5
作品を持っての記念撮影も行いました!
また山の幸染めイベントがあったら参加したい!と仰っていただけたので、イベントとしては大成功…かな、と思います♪

そして、なんと実はこの日にテレビの取材も入っていただいたんです!

HOMEテレビさんとRCCテレビさんの2社に来ていただき、それぞれイベントや当教室について取材していただきました。
HOMEテレビさんはレポーターの舛井 奈美香さんが来られて実際に山の幸染めも体験していただきましたよー♪
見守るスタッフも楽しそうです(笑)そして桝井さん、とってもカワイイッ❤❤

今日の様子の放送は…
HOMEテレビ「ココ!ブランニュー」サイト
10月22日(土)AM10:30~AM10:45

RCCテレビ「イマなまっ!」サイト

10月28日(金)PM2:55~PM4:43(放送時間内で数分程度)

楽しいイベントの風景や、ココ!ブランニューではスタッフが緊張しながらインタビューに答えたりしています(笑)ので、ぜひご覧ください♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787