こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

だんだん暖かい日も増え、過ごしやすくなってきました。
自宅の庭にもかわいい花がたくさん咲くようになってきました!
chisa.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、『エゴの木』です。
細い幹ですがかなり背が高く、この時期になると下向きに白い花が一度にたくさん咲きます。

エゴの木…諸説ありますが万葉集では『チサの木』と呼ばれたそうです。
柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)、大伴家持(おおとものやかもち)など有名な歌人も『チサ』を詠んだ歌を残しています。
『チサ』を漢字で表記すると『知左』・『治左』となります。
『ちしゃの木』とも呼ばれ『萵苣の木』と書くこともあるそうです。

当教室に万葉集の歌を含んだ百人一首を紹介した講座もありますので、興味のある方はぜひご体験ください♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

8日は母の日でした。
うちの教室に通って下さる女性の生徒さんも、ほとんど家ではスーパーお母さん☆
団らんの時間にそれぞれの母の日エピソードで盛り上がりました。

「娘と一緒に出掛けて食事をごちそうしてもらったのよ~♪」
「うちは家族で旅行に出かけたわー」

また
「うちは息子だから、なーんにもありませんでした!」
と笑って話される生徒さん。
お母様に毎年お洋服のプレゼントをしているといううちのスタッフ等々・・・

中には、母の日のプレゼントにご自分のお父様からお食事をプレゼントしてもらった♪
なんて幸せな生徒さんもいらっしゃいました。

ちなみにうちは普段はほとんど手伝ってくれない娘が、なんとひとりで夕食を作ってくれました。
まっ黒焦げのハンバーグでしたが本当に嬉しかったです。
(欲を言えば後片付けもして欲しかったなぁ~(^▽^;) まぁ、良し!としよう♪)
どんな些細な気持でも、嬉しいもの。
大いに母の日を利用して、お母さんに思い思いの感謝の気持ちを伝えましょう‼


そして来月は父の日ですね。!
ペーパークラフト講座で習ったのをアレンジして父の日用ラッピング用紙を作りました。
titi.png
簡単なワンポイントを入れたオリジナルカードなど、パソコンで作ってみると楽しいですよ♪

ワード絵画の講座にはカーネーションの描き方もあります!
hana.png
来年は是非ご自分の描いたカーネーションを使ってオリジナルカードを贈られたらどうでしょう♡(*^-^*)




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787