こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

寒さがだんだん増して来て高陽にも冬の気配が訪れようとしています。
自転車通勤の私…本日いよいよライナー&ファー付きコートを着込んでの出勤となりました(笑)
「本格的な冬になったらどんな格好するんだよ…?」
と周りからツッコまれまくりですが、寒いのだけはイヤなんです!!
教室について最初にすることはエアコンと床暖房をつけることです(。-`ω-)

さて、明日から11月ですね。
いよいよ今年もあと2か月となりました!
当教室も12月8日で1周年を迎えます。早いものですねぇ…。てんやわんやしながら年を越したような気がします。
なので年賀状も年末?いや、元旦に出してしまったような…
そうですそうです。開校準備のためにばたばたして仕方なかったんですよね…(←責任転嫁?)。
今年こそは!早めに準備しなければ!と意気込んでいます。

11月1日から年賀はがきも発売となり、1F書店にも続々と年賀状の素材集が発売となっています。
nenga.jpg

当教室でも10月20日から『かんたん年賀状体験』がはじまっています!
ワードを使って文面(裏面)を作成しようというイベントです。

普段パソコンを使わない方、ワード初心者さん、年賀状といえば『筆ぐるめ』などはがき作成ソフトしか使ったことのない方が来られて文面をデザインして完成までいっしょに行いました!

イラスト選びから文字入れまで2時間でみなさま完成されました!

11月から年賀状特別講座も始まります。
それに向けてご入会していただいた参加者さんもいらっしゃいました♪
特別講座では素材選びからレイアウトまで完全オリジナルの作品が作れますので、気になる方はまずかんたん年賀状体験へお越しください('◇')ゞ




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
フタバカルチャーclub高陽教室よりおしらせです!

年末の大イベント「年賀状」が開催決定となりました!
生徒さんも、はじめましての方も大歓迎です!ぜひ、ご参加ください❤

 
かんたん年賀状11月分

クリックで拡大します

かんたん年賀状作成体験 各10:00~12:00

10月20日(木) ・ 27日(木)  
11月 4日(金) ・18日(金) ・ 25日(金) 


今年こそ!オリジナルの年賀状を作ろう♪

去年まで家族やお店に年賀状を頼んでいたという方!
今年こそパソコンオリジナル年賀状をつくってみませんか?
イラスト選びからレイアウト、文字入れまで年賀状づくりを体験できます。



イベントはお電話での完全予約制となっております。
ご予約・お問い合わせはフタバカルチャーclub高陽教室までお気軽にお電話ください♪


☆★☆イベントご予約・お問い合わせ☆★☆
フタバカルチャーclub高陽教室
(082)-841-2787
月曜日~金曜日 10:00~17:00まで受け付けております
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

本日、総勢11名の参加者さんと一緒に山の幸イベントを行いました!

山の幸染めといえば押し葉や押し花も染められるので、今日までにたくさん準備をしました!
幸染めの見本のスカーフや巾着なども展示してデザインの参考にしてもらいました♪



みなさん、初めての山の幸染めということで、スタッフといっしょにデザインを考えながら楽しそうに作られていました。

男性の方にもご参加いただいたのですが、個性的な素敵な作品をつくられていましたよ♪




最後はみんなでお茶会&作品披露会♪
作業5
作品を持っての記念撮影も行いました!
また山の幸染めイベントがあったら参加したい!と仰っていただけたので、イベントとしては大成功…かな、と思います♪

そして、なんと実はこの日にテレビの取材も入っていただいたんです!

HOMEテレビさんとRCCテレビさんの2社に来ていただき、それぞれイベントや当教室について取材していただきました。
HOMEテレビさんはレポーターの舛井 奈美香さんが来られて実際に山の幸染めも体験していただきましたよー♪
見守るスタッフも楽しそうです(笑)そして桝井さん、とってもカワイイッ❤❤

今日の様子の放送は…
HOMEテレビ「ココ!ブランニュー」サイト
10月22日(土)AM10:30~AM10:45

RCCテレビ「イマなまっ!」サイト

10月28日(金)PM2:55~PM4:43(放送時間内で数分程度)

楽しいイベントの風景や、ココ!ブランニューではスタッフが緊張しながらインタビューに答えたりしています(笑)ので、ぜひご覧ください♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

10月だというのにいつまでも暑い日が続いていますね…。
雨もほぼ毎日降っていて、からだもじめじめしています(;'∀')
皆さんも体調を崩されませんように!

さてさて、今年初めから当教室に通われている生徒さんがいらっしゃるのですが、
その方が今まで教室やご自宅で作成されたワードやエクセルの課題をファイルにして見せてくださいました!
hiroo.jpg
はじめはワードから始められたHさん。
おうちのパソコンを触るのがこわい…とおっしゃられていましたが、今ではエクセルの表計算の課題もこなされるほど上達されました!

hiro.jpg
「いままでの課題をまとめてるんです❤」
と嬉しそうに見せてくださいました( *´艸`)
わからないことがわからない…とはじめはおっしゃっていましたが、おうちでわからないところを復習されたりコツコツと頑張られていて、スタッフも感動するくらい様々なことをこなされるようになられました。

HさんはパソコンだけではなくiPadも購入し、エクセル講座の合間にiPad講座も並行でされたりして、とっても楽しそうに来ていただいています。
可愛らしい手書きの絵はがきを私たちスタッフに下さったり、団らんスペースではスタッフにたくさんお話をしてくださったり…
「ここに来るのが楽しい♪」
とおっしゃってくださるのですが、本当、私たちスタッフの方がいつも楽しませていただいています!

Hさんだけではなく、来られている生徒さんにとって楽しんでいただけるような教室をこれからも作っていきたいと思っています♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787