こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です!

新年始まってすでに1か月…
毎月月末になると
「え?もう1か月終わるの…?」
と愕然としてしまいます( ;∀;)
私、つい最近までお正月気分だったような…

うちはお正月は家族親戚みんな集まってわいわいするのですが、毎年必ず集合写真を撮ります。
揃うこともそんな珍しくないメンバーなのですが(笑)。

当教室にはそんな撮った写真を加工・編集したり、写真をスライドショーにして作品を作ったりする講座があります。
その中でもおすすめはアルバム講座!
入れたい写真や文字、ページ数やサイズも選べるとっても自由度の高いアルバム講座となっています。

作り方はワード、またはパワーポイントの雛型に好きな写真を入れていくだけ!
文字も指一本で打てたら大丈夫です。

製本は印刷会社がするのでプロ仕様の本格的な作品が作れます♪

作れるのはアルバムとカレンダーなのですが、
遅ればせながら教室用の今年のカレンダーを作ってみました(本当に遅い…)


なぜか表紙が恐竜ですが…

8_20170131160418ce3.jpg
こんな風にどどーん!と写真を入れることができます。


使える写真には最低限の画素数や大きさがありますが、ダメだったらちゃんと製本前に連絡が来るので安心して作りました!

ワードの機能(画像挿入・文字入力)だけでできるので写真の枚数やレイアウトも自由に変えられます。
・写真の整理が追い付かない…
・せっかく撮った写真なんだから記念に形に残したい
という方におすすめです♪
一作品完成したら、どんどん作りたくなりますよー!

気になる方はお気軽にお問い合わせください(*'ω'*)




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

27日に山の幸染め体験の第2弾を行いました。
前回はメガネ拭きを作ったのですが、今回はコースターをみなさんと作りました。


1_20170131141258713.jpg

今回は紙を折って切る紋切りでデザインを作りましたが、みなさん手先が上手!
折った紙を開いた時にみなさん「わあ❤」と歓声を上げられていてとっても楽しそうでした♪

6_20170131141320940.jpg

今回参加して下さった方のなかには80歳を超える方もいらっしゃいました!
スタッフも驚くほどはさみやアイロンをしっかり使われていました。
聞くところによると、手芸や折り紙など得意だそうで…納得です(。-`ω-)
はじめましての方々ばかりでしたが、楽しく作品づくりをされていました(スタッフが一番楽しそうだったかも…!?)

手先・指先を動かすこと、また、みんなでわいわいおしゃべりしながら作品づくりをすることによって脳への刺激にもなります。
次回はメガネ拭きを予定しておりますので日にちが決まり次第お知らせいたします♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です!


今朝も起きたら道路に雪がうっすら積もっていて、先週滑ってコケた経験を持つ私としてはドキドキヒヤヒヤ
しながら教室までやってきました!
高陽町も毎年雪は降るのですが、今年ほど短い期間で断続的に降ったという記憶がありません。

子どもたちにとったら朝起きて窓の外一面銀世界!というのはうれしい事なのでしょうけれど、私にとったら
「教室にたどり着けるだろうか…?」
「またコケないかな…?」
など不安要素でしかありません(;'∀')
ですが、雪が降り始めると外を見てやっぱりワクワクしてしまいます(子どもですね…)

さてさて、今週金曜日は前回好評だった山の幸染めイベントです!
スタッフも当日に向けて準備をしています。
当日はコースターを参加者様おひとりにつき5枚作っていただきますが、今回は「紋切り」で模様をつけていこうと
思います♪
yamanosati.jpg

コースターより一回り小さい染めシートを使って紋切り・切り紙を作っていきます。
万華鏡のようなきれいな形ができるので、折り目を開いたときはちょっと感動しますよ~!

色の組み合わせや模様を考えること、シートを開いたときどんな形になるのかな?と想像することも
脳のトレーニングになるので、手先を動かすのが苦手な方でも脳トレ感覚でぜひご参加ください♪


まだまだ前日まで参加される方を募集していますので、気になった方はぜひお電話(082-841-2787)くださいね♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

ちょっと前までそんなに寒くなかった安佐北区高陽町ですが、
今年最大の寒波がやってきて大変なことになりました…。
みなさまの地区は大丈夫でしょうか?
ちょうど雪が降ったのが土日だったので教室への影響はなかったのですが…

yuki
すごい積もってる!!
広島市の積雪量は20㎝とニュースで話題になっていましたが、20㎝以上あるような…。

yuki1 - コピー


娘のひざ上まで積もってえらいこっちゃになっていました。長靴なんて関係ないですね。
今日はガチガチに凍って坂道でコケながら来ました…。
生徒さんも徒歩で来られる方、お車で来られる方さまざまなので、来校されるたびに
「大丈夫でしたか?」
「こけませんでしたか?(私はこけましたが☆)」
と聞いていました!

今週末にもまた雪が降るそうなので、みなさまお気を付けください(;'∀')




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787
無題2


あけましておめでとうございます!
本年もフタバカルチャーclub高陽教室をどうぞよろしくお願いいたします♪

当教室も本日1月4日から開校しております! 
当教室はパソコンの講座だけでなく、写真編集やアルバムが作れる講座や
かわいいカードやリースなどが作れるデコクラフト講座など、趣味の講座もご用意しています。
2017年、あたらしい年にあたらしいことをはじめてみませんか?

教室スタッフ一同、心よりお待ちしております♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787