こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です!

インフルエンザが猛威をふるっていますがいかがでしょうか?
A型、B型、両方流行っているそうで、毎日かからないかどきどきしながら過ごしています。
先日知った情報ですが、インフルエンザ菌はノドの粘膜にくっついてたった20分で体に吸収されるそうです。
なので20分ごとにうがいをしないとあまりうがいをする意味はないそうです。
調べたら効果があるのは『手洗い』『マスク着用』らしく…。
家に帰ってこれでもか!というくらいうがいをしていたのに!でも、しないよりはした方がいいはず!!
と自分に言い聞かせて帰ったらすぐ手洗い&うがいをしています。

さてさて話は変わりますが…

【晩白柚】
これって、なんて読むかご存知ですか?
これは、「ばんぺいゆ」って読むそうです。

晩白柚は、柑橘類のひとつで、ザボンの一品種である。
名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。(ウィキペディアより)


熊本県八代市の特産品なんですが、
今日、広島の呉で自ら丹精込めて育てられた晩白柚を、生徒さんからおすそ分けして頂きました!(^O^)

甘酸っぱいいい香りがして、果肉はサクサク!
とーっても美味しく頂きました❤

「厚い皮は捨てずに、お風呂に入れるといい!」
と教えて頂き早速ネットに入れてお風呂に浮かべると、
これまた柑橘系のいい香りがして寒い季節にはもってこいの、最高に贅沢な入浴タイムでした。

それに・・・綺麗になれる!そうです!!生徒さん曰く・・・(o^―^o)

Gさん、ありがとうございました!




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787