こんにちは!

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

だんだん暖かい日も増え、過ごしやすくなってきました。
自宅の庭にもかわいい花がたくさん咲くようになってきました!
chisa.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、『エゴの木』です。
細い幹ですがかなり背が高く、この時期になると下向きに白い花が一度にたくさん咲きます。

エゴの木…諸説ありますが万葉集では『チサの木』と呼ばれたそうです。
柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)、大伴家持(おおとものやかもち)など有名な歌人も『チサ』を詠んだ歌を残しています。
『チサ』を漢字で表記すると『知左』・『治左』となります。
『ちしゃの木』とも呼ばれ『萵苣の木』と書くこともあるそうです。

当教室に万葉集の歌を含んだ百人一首を紹介した講座もありますので、興味のある方はぜひご体験ください♪




フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787