おはようございます(*´ω`*)

フタバカルチャーclub高陽教室です♪

七夕

今日は七夕ですね!
織姫と彦星が1年に一度逢えるというまあなんともロマンチックな一日です。

なぜ7月7日なのかというと…
琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。
この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれたそうです。

日本へは奈良時代に中国から伝わってきて、当初は宮中行事として祝われていたようです。
江戸時代には一気に全国へ広がり笹に短冊や飾りをつるすようになったそうです。

七夕飾りは前日6日の夕方に軒先に飾って翌日7日の夜には取り外すことが一般的です。
一夜飾りになってしまうので、少しもったいない気もします。

子供たちが願いを書いた短冊を見ているととても大きい夢が書かれていることもあり、微笑ましいです。
毎年変わっていく子供達の願いを成長の記録として取っておくもの良いかなぁと思っている今日この頃です♪

みなさんは七夕の今日、なにをお願いしますか?





フタバカルチャーclub高陽教室
住所: 広島市安佐北区落合南2-2-1
    フタバ図書GIGA高陽店2F 『海山亭いっちょう』内
開校日:月曜日~金曜日 10:00~17:00(12:00~13:00休憩)
    ※土日・祝祭日は休校です。 
     年末年始・お盆他、店舗都合により休校期間がありますのでご了承ください。
電話: (教室直通) 082-841-2787